人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  漢字諸国連想日 


  漢字諸国連想日 _e0131930_16174187.jpg


暑さも激しいゆえ
本日は涼しげなトルコ桔梗で涼を

わたしはPCで文章を書く時
ローマ字入力です(この際関係ないかもしれないけど・・)
とるこ→トルコにする時、土耳古という当て字国名が出ました
おもしろいから別の国のもちょっと引いてみました

以下
国名と、字面を見てわたしがパッと連想したもの、と国の読み方

土耳古~~ピアス~~トルコ
白耳義~~手術~~ベルギー
諾威~~焼酎の名~~ノルウェー
伯剌西爾~~レースのハンカチ~~ブラジル
葡萄牙~~ワインオープナー~~ポルトガル
阿弗利加~~仏舎利~~アフリカ
波斯~~ヨット~~ペルシア



エアコンのきいた家から一歩も出ないで
こんな愚にもつかぬことを考えていてもイーのだろうか

イクナイ気がする


ランキングに参加してます
応援のクリックしていただけたら
↓ 喝 が入るかも↓
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

by pixcafe | 2008-07-27 18:03 | Comments(2)
Commented by スクムビット at 2008-07-28 16:55 x
土耳古は耳がついているからピアスだな、
白耳義は白がついているから手術かな
諾威は威厳の威がついているところが焼酎のブランドに似ている?
伯剌西爾は刺繍の刺が決めてだね。
葡萄牙は葡萄の牙だからコルク抜き
阿弗利加は阿弥陀様なのか
波斯は波だね

最後にカーーーツ入れときました。
スクムビット
Commented by pixcafe at 2008-07-28 18:11
スクムビットさま
大正解です
こんなにすぐにバレバレか・・・
でも、阿弗利加→阿闍梨→仏舎利でした
阿弥陀様は閃かなかった★

カーーーツ入れ、感謝です
毎日カツを入れてやってください☆


<<   お犬様   日陰の花 >>