人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリチャリ


チャリチャリ_e0131930_2295945.jpg
***チャリチャリチャリチャリチャリチャリ***


なぜ自転車をチャリンコというのか
調べてみました
(暇なのね)
ざっと調べたところ
はっきり分からない、ということが
分かりました
(無責任なのね)

韓国語の「チャルンケ(自転車)」と
ベルの「ちゃりんちゃりん」という音が合体したという説が有力のようです

でもその昔、子供のスリを「チャリンコ」と呼んだ事から、という説もあるのです

じゃ、なぜ子供のスリを「チャリンコ」と呼んだのか
ということになり色々何かとエンドレスだから
メンドクサイので調べるのやめました
(正直なのね) 
 

ランキングに参加してます ♪ 応援のクリックしていただけたらうれしいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by pixcafe | 2008-10-11 12:14 | Comments(2)
Commented by hiromiina at 2008-10-12 10:18
チャリンコ、子供のころ、当たり前のように呼んでいた言葉。
なんでだろ?って、思う事も、なかったです。

いろんな説があるんですね。
それはそれで、楽しいですね。

pochi♪

hiromiina
Commented by pixcafe at 2008-10-13 11:07
hiromiinaさま
説は多いほど面白い
謎も深まり、話も盛り上がるもんね ♪


<< 花より麦酒 秋の ため息 >>