<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

  青の時代



ここのところ
青い写真がつづいてます

e0131930_18322434.jpg


青写真・・・
このことば、最近使わないなあ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-29 18:42 | Comments(0)

  水系が好き


e0131930_14244833.jpg


見ていて飽きないから
水モノは海・川・湖なんでも好きです
特に
海の大波や暴れる滝などが好み


出不精のわたしだけれど
けっこう滝見物には出掛けてます

冬に氷瀑する(滝が流れながら凍る)という滝や
滝壷の傍まで行って轟音と水しぶきにキャーキャーする滝や
色々、それなりに。

行ってみたい滝、
日本では北海道のオシンコシンの滝
厳寒期に是非行きたい。
海外ならギアナ高地の「世界最大の滝エンジェルフォール」
地面に到達する前に霧散してしまうほど、高い所から水が落ちてくるそうな



滝以外で行きたいお水どころは
ユカタン半島の水中洞窟「世界一の透明度を誇るセノーテ」

ニューメキシコ州の「世界一美しい地底迷宮レチュギヤ洞窟」
ここの地下の湖や真っ白な石こうの巨大結晶や洞窟真珠!
ああ、ここは今後研究者以外の人が入ることは2度とないというではないか!



以上
わたしって「世界一」に弱いんだ、ということに気付く・・・
このオチ
気に入らないわねえ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-28 15:01 | Comments(2)

  潔かったぞ



e0131930_12365466.jpg


きょうは寒いね

寒いこととはなんの関係もないけれど
今朝、突然片付けモードがスイッチ ON

「要る」「要らない」が
バンバン決められ・・・・・・潔いぞ
ガンガン捨てて・…・・気分いいぞ
だいぶ部屋が片付きました

夏も来ることだし、この際部屋の雰囲気を大々的に変えちゃうつもり

にしても
どういう拍子でスイッチON になったの?
いつもこうだと素晴らしいのに・・

もうOFF ざます

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-26 13:28 | Comments(2)

  みんなスイスイやってるけど、どうやるの?



わたし、自転車、乗れません
e0131930_1571436.jpg


ずいぶん練習したけれど
悲鳴→横転→痣・擦過傷の繰り返し

怖い、太腿ガクブル
怖い、弁慶の泣きどころ大号泣
コワイ、コワイ。

細くてひとりじゃ立ってられないタイヤ
避けようとしてもふくらはぎを擦るペダル
いつもキョロキョロふらつくハンドル
そんなものを騙し騙し操作するなんて
あたしには無理

ほんと よくみんな乗れるよなあ
感心してしまう


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-24 16:27 | Comments(6)

  ぼやき



poolmoonは結構な愛煙家でした

e0131930_14112834.jpg


最初で最後(と言い切れる)の禁煙を貫いて、もう何年も経ちます
たばこ、いまではどんな銘柄があるのかも
一箱どの位するのかも知りません



いくら不経済であろうとも
いくら吸える場所が減ろうとも
いくらバッグがパンパンになろうとも
いくら・・いくら・・いくら・・・・・であろうとも

身体に悪くさえなければねえ・・・
吸いたいよなあ・・・
ホント。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-22 15:59 | Comments(2)

  梅雨のせいだよ



。。雨 。。
よく降りますね

e0131930_0222512.jpg


わたしは雨女
「ああ、雨やんだから今のうちに出かけよう」、と
外に出る。
するとポツリ 。。。。
短い外出の間中ずっと降ってる 。。。。
帰宅する。
雨上がる。



洗車する。
スタンドからの帰り道、要ワイパー。


これって何なんでしょう



。。。あ、でもきょうは一歩も外に出てないよ、今日の雨はわたしのせいじゃないよ・。。。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-21 20:44 | Comments(0)

  なにか息がつまりそうで・・



地震だの
気持ちの悪い事件だのが続く今日この頃
「きれいなもの」を見たいと
熱烈に思います
屈折してなくて、素直で、のびやかなものを・・・・・・・・・!
「きれいな空気」を
思いっきり深呼吸したい


e0131930_1435880.jpg

花材は るり玉アザミ・岩南天

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-19 14:29 | Comments(2)

  嘆きのビル



こんな筈じゃなかったというかなんというか・・・

e0131930_13535134.jpg

お洒落なミラー調のビルをイメージして建てたのでしょうに
向かい側の古そうな集合住宅が
かっちり嵌め込まれてしまい
結構お気の毒な眺め



この事態
「そんなこと分かってたさ」というより
「マズイ!計算に入れてなかった」って感じ。
イメージ半減てことで
誰かが始末書書かされたり、建築費たたかれたりするのかなあ

洋服だったら返品・交換もんよね

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-17 14:26 | Comments(2)

  そういうことか



今日はすっかりくたびれちゃって
うちでぐったりしてました
土曜の疲れが
きょうの、しかも午後になって表われる・・・
このタイミングのズレ・・・
ああ



忘れてた
来月は誕生日だわ
・・・そういうことか・・・

e0131930_21373796.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-16 21:46 | Comments(0)

  ほろ酔い夕方


体調復活
花をもらいに青山へ

先週「体調不良につき」花の稽古を休みました
先生は前もってお花を用意してくださっているので
当日欠席の時はあとで花だけ取りに行きます

お昼がまだだったので
エチカでワイン2杯
もとい、2本(同伴者あり)とフォーとバケットという変メニューで遅ランチをし

好天につられ
外苑前のパサージュまで
よろよろお散歩

再びワイン休憩

e0131930_16223430.jpg


帰る頃は
「たそがれて青山」
なんて曲が作れちゃえそうな夕暮れでやんした↑

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by pixcafe | 2008-06-15 18:27 | Comments(0)